暗号化したデータをオンチェーン保管できるか

こんにちは!
VWBLは私がDapps開発において現在抱えている課題の大部分を解決できるソリューションであり非常に魅力を感じています。

VWBL SDKでは暗号化したデータをサーバーもしくはIPFSに保管する仕組みになっていると思いますが、私は暗号化したデータをブロックチェーン上に保管したいなと考えています。(もちろんガス代やデータ制限などの観点から比較的短いテキストデータなどを想定しています。)

質問①
現時点もしくは将来的に暗号化したデータをブロックチェーン上に保管するオプションを追加する予定などはありますでしょうか?

質問②
NFTの実装やデータの暗号化などは自前のコントラクトで行い、復号化用の秘密鍵の保管にVWBL Networkを利用するといったことは可能でしょうか?

よろしくお願いします!

こんにちは!
Dapps開発にVWBLを活用していただきありがとうございます

質問①
現時点もしくは将来的に暗号化したデータをブロックチェーン上に保管するオプションを追加する予定などはありますでしょうか?

VWBL SDKのマネージド関数をカスタムすることで暗号化データをブロックチェーンに保管することが可能になります。

デジタルコンテンツ発行(managedCreateToken):
暗号化データをs3ではなくコントラクトに保管する関数に置き換える
デジタルコンテンツ復号(extractMetadata):
暗号化データの取得処理をメタデータを参照して取得するのではなくスマートコントラクトを介して取得する

また暗号化データをブロックチェーンに保管する対応をVWBL SDKに行うのは現時点では消極的に考えています。

というのもBlockchainに保管する際の処理フローが既存のVWBLとは異なることによりメンテナンスコストが高くなると思うためです。

ご理解を頂けますと幸いです:bowing_man:

質問②
NFTの実装やデータの暗号化などは自前のコントラクトで行い、復号化用の秘密鍵の保管にVWBL Networkを利用するといったことは可能でしょうか?

はい、NFTの実装は自前のコントラクトで行ってもらい、復号化用の鍵はVWBL Networkで保管されます。

しかしデータの暗号化はコントラクトではなくクライアントサイド(ブラウザなど)で行います。

VWBLの独自コントラクト(アクセスコントロール付きNFT)の作成は以下のコントラクトコードとdocをご参照ください。

Contract: VWBL-protocol/VWBL.sol at master · VWBL/VWBL-protocol · GitHub

Docs: Granting Access Rights to the Specific NFT Owners (ERC-721) · VWBL Protocol Developer Documents

何かまた質問がありましたらForumかDiscordでお気軽にお問い合わせください!
Discord招待リンク:VWBL